自分のやったダイエット方法2 食事について

 こんにちは! 今日は食事方法について書いて行こうかなと思います。食事方法については、結構色々ネタになる部分が多いので、今回は自分の受験終わりに痩せた時の方法について書きます! あんまり一気に書くともったいないので(笑)

 まず、僕がやったことを簡潔にまとめると極力、低脂肪、低糖質、高たんぱくな食事を心がけることです。こう書くとなかなか難しくて、大変そうですね。でも実はそこまで大変じゃないんです! 世の中にある食事系のダイエット方法は、脂質と糖質のどちらかをがっつり減らすものが多いです。炭水化物抜きダイエットは、糖質を大きく抑えるダイエット方法です。また、炭水化物抜きダイエットが流行る前までは、脂質を少なくするのがダイエットの基本でした。しかし、このどちらかをほとんど0に抑えようとすると、かなりの精神力と生活の余裕が必要です。お米やパンが大好きな人、時間と経済状況の理由でお昼がラーメンなサラリーマンなどにとって、炭水化物を抜くことは簡単じゃありません。ダイエットは最低でも数ヶ月は絶対にかけた方がいいと思っていますが、そんな大変なことを何ヶ月も続けることはできません。少なくとも僕は無理です! そこで脂質と糖質の両方をバランスよく抑えるのが大切です。もちろん人によって糖質と脂質のどっちが抑えやすいとかはあると思うので、そこに合わせるのが効果的ではありますが、どちらかだけを減らすのでなく両方減らすのが基本です。

 それではその2つをどうやって減らしたのか。食事に関しては色々な方法があり、どれが正解とかはないのですが、食事の回数を減らすタイプのダイエットはよくないです。太る原因の1つとされる、血糖値の急激な上昇を抑えるためです。血糖値の急激な上昇は、食べたものを脂肪に変えやすく、サラダを先に食べるとかが効果的なのは、血糖値を緩やかに上昇させるからです。この急激な上昇を抑えるには、食事の回数を増やし、一回で食べる量を減らすのがよいです。かっこよく痩せるには、どのレベルを目標にするかに関わらず、少なからず筋肉は必要です。そのため、筋肉がつかないような食事ではダメなので、栄養が目標を下回りすぎては絶対にダメです。食べながらうまく痩せていくには、お腹を空かせず、またお腹いっぱいにならないことが大切なんです! 健康的な間食をたくさん挟んで、一気には食べ過ぎない生活を続けると、それまでと同じ食事量でも変化していきます。この食事方法で、食べるものを1つひとつ気をつけていくと、びっくりするくらいに痩せていきます。実はこの食べ方が糖質と脂質を減らすポイントなんです! 僕は学生生活の中で痩せたのですが、友達や先輩とご飯を食べに行くことがすごく多くて、付き合いの関係でダイエットに合わない食事をしなければいけないケースはたくさんありました。そこで、そういう時はいつもより少しすくない量を食べて、その分1時間後とかに低脂肪低糖質のものを食べるという方法を取っていました。人付き合いで食べに行った時や、出先で時間がなくて仕方なく...なんて時でも、一回の量を減らし、その分は時間を少し空けて良いものを食べれば大丈夫です。これは絶対ダメ!というダイエット方法だと、付き合いも悪くなっちゃいますが、これならそんなこともありません(笑)

 じゃあ何を間食に食べればいいのか。それは低脂肪、低糖質のものです。これに当てはまるものは結構あって、さらに他のものとバランスがとれるなら、脂肪と糖質のどちらかはそこまで低くなくても良いので、選択の幅は広いです。なので、どんなものがいいかはまた今度細かく記事にしようかなと思います。ただ、何も具体的なことを書かないのはよくないので、僕のよく食べるものを紹介します。それは、サラダチキンと鯖缶です。サラダチキンとサバ缶は、たんぱく質が豊富なうえに、脂質糖質がとてもすくないです。その上、コンビニで気軽に買えるので、外で補いたいときはサラダチキン、家で軽く食べたいときはサバ缶、と使い分けています。それぞれの栄養価や食べ方はまた今度書こうと思います。

 取り留めのない冗長な文になってしまいました...。最後まで読んでくれたかた本当にありがとうございます!