自分のやったダイエット方法 1、ランニング

こんにちは! ブログを始めたばかりであまり文章やレイアウトの工夫の仕方がわからず戸惑っています(笑) ほかの方のブログを参考にできればな、といくつかダイエット関連のブログを見てみましたが、軽く調べてヒットする方々のブログはどれも、わかりやすい構成になっていてとても驚きました。ただ、まだ始めたばかりなのでそこまで形にこだわらず、少しずつ記事を増やしていく中で、それなりに実力のついたどこかのタイミングでリライトしていこうと思います。無理のない範囲での継続はダイエットにも通じるところですね(笑)

 今日は僕がダイエットする上で決めたことについて書いていこうと思います。その中でもまずランニングについて書こうと思います。ランニングというと少し敷居が高く感じる人も多いと思います。僕の友達にもそういう人がたくさんいて、ダイエットについて聞いてきた時、ランニングについて説明してもあまり関心を持ってくれない場合がほとんどです。だから、あまりランニングは...という人もいると思いますが、お時間があれば最後まで読んでみてくれると嬉しいです!

 人間が痩せていくために、カロリーの消費が必要なのはご存知の通りです。カロリーとはエネルギーのことで、僕たちの体を動かすために必要なものです。しかし、エネルギーが使われる量を超えてしまうと、使いきれずに脂肪となっていくのです。一般的によく言われる「摂取カロリー-消費カロリー」が0よりも小さければ痩せていくという考え方はこういったところから来ています。しかし、人間の体はそう単純ではありません。とても複雑で、脂肪以外に筋肉など、必要な要素も同時に失われていきます。つまり、食事を減らすだけでは、脂肪を減らしてちゃんと痩せることはできないのです。健康かつ、かっこいい体になるために運動は必要なんです!では運動とは何をすればいいのか。それはずばりランニングと筋トレだと思います。筋トレは目指す体によって種類、量、きつさは変わってきますが、どのレベルを目指すうえでもランニングは欠かせません。もちろん、脂肪を消費するための有酸素運動は、ランニングに限らず、水泳などがあります。水泳は有酸素運動の中で、消費量の高さ、関節への負担の少なさなど、メリットを多く持った優秀な手段です。しかし、ランニングのような手軽さはありません。だから、もし、プールのあるフィットネスクラブに登録している方がいて、気軽に通えるならば、水泳の方がおすすめです。そうでないならば、圧倒的にランニングの方がよいです。手軽に始められて、趣味としても深めやすく、周りの人からのウケもいいです。ダイエットを本当にしたいなら、やることのハードルを下げられるところは、きちんと下げることが大切です。いきなりハードルを上げすぎて、自分がやらなければいけないノルマを続けるのが苦しくなってはもったいないです。簡単にできるところは簡単にして、ハードルを下げてはいけないところで下げないで頑張れるようにしましょう!

 それでは僕はどのくらいのランニングをしていたのか。だいたい週に3回、6キロのランニングをしていました! これは、これからダイエットをしようという人には、なかなかハードルの高い数字なのではないでしょうか(笑)僕は、ずっとサッカーをやっていて、ブランクも一年くらいだったので、始めてすぐにこのメニューをこなせるようになりましたが、そうでない方も多いのではないかと思います。なので、もし僕のやったランニングを参考にするならば、週3、3キロとかでやるのがいいと思います。ペースは、最初の1か月は無理なく距離を走ることを目標に、少しずつペースを上げてみて、1キロ5分を切れるようになったら、1キロずつ距離を増やしてみましょう! 1キロ5分で6キロを走れると、かける時間は30分で済むので、忙しい方でもなんとかなると思います(笑)ランニングの時間は20分から30分以上を走るのを基準に。ただ、忙しい日はこんなの気にせず、ほんの少しでもいいので外に出て走ってください! やらないのが一番よくないので。

 今回は僕の実践していたランニングについて書きました。どうだったでしょうか。ちょっと更新まで空いてしまいましたが、ハードルを下げてでも、やること、続けることが大切なので、これからも更新していきたいです! ここまで読んでくださった方ありがとうございます。