初めての投稿

 今日は初めて記事を書くので、このブログで何を書きたいかをまとめていきます。

 このブログには、ダイエットや、体型維持の方法を書いていきます。現在僕は大学でスポーツ科学や栄養学などを勉強していて、自身の知識を深めるのと同時にその知識を多くの人に知ってもらいたいと考え、今回このブログを開設することにしました!

 僕は大学受験の際に、四歳のころから欠かさずに続けてきたサッカーを一年間やらずに勉強に励んでいました。そのころの食生活は、毎日、学校が終わると友達とラーメンを食べに行きました。学校から塾まで電車で移動していたのですが、都内だったこともあって途中で降りればいくらでも新しいラーメン屋を開拓することができました。ラーメン屋に行った後には塾でしっかり勉強し、小腹がすいたと思ったら塾の近くで定食を食べていました。ラーメンで偏ってしまった栄養バランスを正そうと、無駄に野菜を多めに頼んでがっつり食べていました(笑)。そのあともきちんと勉強し、塾が閉まると今度はマクドナルドへ。アップルパイとコーヒーを片手に、12時になるまで勉強をして、うちに帰りご飯を食べていました!。今考えると恐ろしい食生活ですね。そんな生活を一年も続けると、体育や時々の気晴らしの運動をしていても10キロ近く太ってしまいました。見るからにぶくぶくしてしまった僕をみて、友達はみんな将来は一番太るとか、絶対ビール腹になるとか散々な言いようをしてきました。受験が終わり、またサッカーをすることになった僕は、よいプレーをし活躍したいと思い、また、痩せて馬鹿にした友達を見返そうと、10キロ太る前の体を取り戻そうと決心しました。結果として、運動に食生活の改善、生活習慣の見直しなどを行い、10キロのダイエットに成功しました。今は、そこで得た知識を活かして、増量と減量を行い、理想のかっこいい体を目指しているところです。まだこういったところで写真を載せられるほどのものではありませんが、いづれは載せられるような体になりたいと思っています。

 このブログでは、15キロ以上痩せようという方よりも、少しやせようと思っていたり、おなかの肉を減らしてかっこいい体になりたいという方へ向けた情報発信をしていこうと思います。というのも、僕自身が10キロ以上のダイエットをしたことがなく、大太りした時も、ぽっちゃりで収まっていたからです。自分の経験を中心に、学んだこと、新しい発見など価値あるものを発信できたらなと思っているので、自分と近い状況にある人の目に止まり、よい影響を与えられたらとてもうれしいです。

 現在、日本では空前のダイエットブームが起きています。豊かさの証拠なのか、健康のためならと、多くの人々が根拠や効果のあいまいなものにお金を使っています。最近では水素水などがそのよい例ではないかと思います。実際に詳しく調べたわけではないので具体的にはコメントできませんが、消費者庁が公式に効果がないということで処分したということもあり、実際には国によって効果を否定されるようなものが、あれだけのブームになったということは、健康関連の市場の成長のすさまじさを表していると思います。今では、男性も女性も細くすらっとしていることが必須でいるような空気が蔓延していますが、実際にそのような体型の人はそこまで多くはないです。ダイエットブームはやる人に比べて、成功する人が少ないので、ずっと新しい方法で儲け続けられるのかなと思います。そう考えると、やはり、はやりの方法に左右されず、基本に忠実なダイエットを続けていくことが大切だと思います。

 これから、がんばって勉強を続けて、たくさん更新していきたいです!